2014年6月16日月曜日

検索順位

上がったり下がったり

最近、ユニヴァのホームページの更新やら色々とさぼっていたら、検索順位がガツンガツンと下がっていて驚いた話。

下手の横好きで自分でHPを作成しています。中々楽しいものです。作るだけなら結構簡単です。ただプロじゃないので、毎日作成しているのと違い、操作を忘れる!!

wordpressとか日々変わっていてバージョンもアップされ、サーバーの知識も少し必要だし、今さらながら「えらいものに手出した」という気分でもある。なんとか固いあまたをアップデートしてやっているけど、これは大変ですね。

ウェブマスターツールでクロールの統計情報をみると、一日だけびよ〜んとgoogle様が来ている日がある。それを境にランクががんがん落ちている(ような気がする)。

何かgoogle様に気に入られない事をしてしまったか?と思ったが、「特に異常なし」インデックス数も伸びてる・・でも検索順位は落ちてる・・

分からん・・とにかく5月頃に様々なものをアップデートしてから順位が落ちてる。何かがgoogle様の気に障ったんだろうけど、ちょっと様子を見る事にしる。

よくweb広告の営業電話がかかってくるけど、google adwards とかの広告代理店から。

でもね、googleからも電話がかかってきて、googleの人がとても親切丁寧に教えてくれる。ネットの世界は代理店を経由しないシステムで行こうとしているのが分かる。googleはきっとそう。

もうテレビ広告を追い越す日も近いらしい。考えられん・・そしてとてもフェア。「〜した方がいい。〜がお得」というのをきちんと伝えてくれる。下手に広告代理店とかに頼まないで、googleからのコンサルティング電話で解決していった方が全然良い。

大企業の何が好きかって? フェアな所。 やり方が姑息じゃないんだね。いかにこいつから刈ってやるか?というのが見える企業多すぎ。googleはそういう提案はしてこない。

身近では食べ物屋さんとか、突き出しだされるのは、まあ仕方ない所もあると思うけど、0歳児の分まで突き出しだされたりとかされると、もううんざりする。たかが200円か300円位だろうけど、そこの店にはいかないね。

仕方ないか。「お客様は、なんちゃらかんちゃら」とか筆で書いてあるのが貼ってあったりするけど、裏で客の悪口言っているの丸わかり。そういうお店は売り上げ悪い原因がいつの間にか客のせいになってるから不思議だ。「これだけサービスしてるのに、このバカ客は本当に・・」そんな感じなんだろうか。

どっちが客か分からなくなるよね。

おっと・・・googleの検索順位が落ちてる話でした。検索順位が落ちたら・・一旦昼寝して待つ。慌てて対策とかして墓穴を掘らないようにする。

とは言っても気になるんだよな。




0 件のコメント:

コメントを投稿