2009年3月10日火曜日

dvd制作総括と今後

こんにちは。ニシオです。


dvdおかげ様で売れています。ありがとう。「確かにこれを観たらヨガやりたくなる」とかうれしい言葉をいただいております。ユニヴァ店頭で販売しております。


一方で、「こんなの一つ買ってみんなでまわし観ればいいのよ」という意見もあると聞きました。確かに合理的な意見です。ただ、それをお金を徴収して人に貸したりするのはやめて下さいね。それは著作物に対する犯罪行為ですよ。


全国からdvd販売の問い合わせが意外にも来ています。通信販売をやる方向で考えておりますが、申し込みフォーム作ったり、郵便配達の会社と契約したりと時間が少しかかる予定です。しばらくお待ちください。でも、問い合わせはうれしいです。


今回は規格に沿って作成していなかったけど、次回作はamazonで販売する予定です。マーケットプレイスとかじゃなくって正規のamazon商品ね。ロングテール商品だよな、本当にこういうdvdは。


今回でとりあえず、ウェブ制作、dvd制作と1年かけて勉強してきたものをアウトプットしてみました。ユニヴァホームページとこの「順番を覚えるdvd」。


次はこれらの技術をミックス、発展させていこうと考えています。まず、映像ポッドキャスト。きちんと作られたヨガの映像を隔週程度でお届けしていこうと思っています。あとはヨガいい話というか、ヨガの古典などを超シンプルに基礎の基礎を一緒に勉強していくホームページなど、すでに年末に出来上がっていたのですが、dvd制作と重なって表に出てなかったんです。


こういうのはユニヴァ講師や生徒さんを巻き込んでですね、一緒に実験を重ねながら、いいものを作って行ければと思っています。中々こういう発表というかアウトプットする場がないんですよ、勉強してもね。学校なら試験というのがあるけど、実社会ではアウトプットする場がないから、アウトプットする場を作ればいいんです。僕がホームページやdvdという分かり易い場を作ったのと同じで、そういうのをもっと勉強したいという人がアウトプットできる場を作ればいい。和子先生とアキ先生が先日、お話会を開催しましたけど、ああいうのも交えて新しいホームページで紹介していければなと思っています。


それから、最近ですが、プロの映画監督の脚本学校に通っております。楽しくてね。4月から映画学校も始まる。多分20才くらいの人達と一緒に映画を撮ったりする。使い走りみたいな事もやるんだろうな、きっと。「おい、新人、ジュース買ってこい」とか言われる。それはそれで楽しい。その脚本塾で学んだ脚本でヨガ映画を作りたいです。


ヨガ成長物語が一番分かり易いでしょう。ヨガと出会ってその主人公が色んな事に揉まれながら成長して行く話。よくある話です。オムニバス形式で何人か主人公にしてもいいかも。主婦の人でヨガやっている人とか、ヨガ始めて会社やめちゃった人とか、題材は大変身近にあるわけで。ryugen先生とか、「僕を主役に・・」とか言い出しそうです。「上司に怒られてばかりで帰りは毎日やけ酒飲むのが日課だった日々。そんなある日、友達に女の子がいっぱいいるからヨガスタジオに行こうと誘われる。そこには今まで思ってもいなかった世界が繰り広げられていた。今までの生活と真逆の一風変った連中とヨガを続けていくうちに心のどこかからわき出してくる「仕事ってなんだろう?」という思い。そんな彼の変りっぷりに周りは戸惑い、彼自身も戸惑って行く。ryugenが最後に出した結論とは?」


いいじゃないですか。なんとなく映像が浮かんでくるね。へへ。


一体僕はどこに向かっているんだろう。


経営者の性格・資質にあったビジネスモデルを構築することです。不思議ですね。時代が必要とするビジネスモデルではなく、経営者の資質を反映するビジネスモデルをつくらなければ、経営者はたとえ儲かったとしても、長続きする事業体をつくれないのです。経営者にとって事業とは、本当の自分に出会うための学校であることが分かれば、このことは納得いくと思います。

以上の文は私が敬愛しております神田さんという人のホームページからの引用です。勝手に使わせて頂いています。

何か自分が楽しいと思っている事をやっているうちに、それが商売というか、それで生計を建てていたというのが一番の理想です。色々とやっているうちに見えてくるものがあるでしょう、きっと。

本能のまま。これをキーワードに新しい何かをいっぱい立ち上げていきますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿