2009年12月9日水曜日

目出鯛続きで、頑張るマンへ

こんにちは。ニシオです。


いやー、昨日のブログ。やはり夜中に書くブログはなんだか危険な匂いがする。

久しぶりにブログのカウント数が400を超えてました。こういう独白系のブログは

こういう事が起こる。


という事で最近気になるのが、サッカーワールドカップと松井秀喜の去就。


オシム監督がよかったんですけどね、先日の解説を聞いて改めてそう思いました。

海外活躍中の選手に関しての日本の報道は本当に大本営発表というか、全く信用できない。


平気でウソの情報を海外の放送になると流すでしょう。あれは記者の力なんでしょうけど、

いかにその選手をよく書くかというのも大事だろうけど、あまりにも酷い時があるし、また

その報道を鵜呑みにしている人も多かったりする。


やはり日本は島国で、日本語という言葉の障害があるから、かなり閉鎖的になるのは仕方ないのかも。


先日、インドネシアに住む旧友と話したんだけど、ジャカルタは人口4000万人なんだって。

とにかく凄いらしい。全く分からない世界だし、インドネシア?はあ?って感じの認識でしかないけど

実際はbricsに次ぐ勢いで経済も伸びているらしい。成長率5%だって。5つ星ホテルは東京の10倍の

数があるそうだ。


なんかそんな事聞くと本当に自分は浦島太郎状態なんだなと痛感する。


逆に今日、これまた昔からの知り合いの社長さんが来社。熊本時代から知り合いなんだけど、熊本の事業所

撤退して福岡に集中するらしい。家賃は10ヶ月無料のオフィスが借りれたと言ってた。今、どこもそんな

感じだそうだ。10ヶ月無料・・・銀行もさ、お金借りて1年間返さなくていいとかそういうのが流行だもんね。


日本は逆風吹きまくりだし、色んな反応も変ってきてるしさ。広告なんて雑誌なのかウェブなのか、何が一番

反応がいいのか本当に分からなくなってきてる。


そのインドネシアの話と日本の話ではえらく話が違う。でもきっとバイタリティのある人だからそんな逆風は

全然軽く乗り越えるんだろうけど。


なんか仕事せずに犬の散歩ばかりしている間に世の中えらく変わって来ている。

こりゃうかうかしてられないぜって、のんき君の僕は今さらながらそう感じたりしている。

なんだかユニヴァは結婚、妊娠ラッシュでおめでた続きなんだけど、本当にそう。今年だけで3人の結婚と

��人のおめでただったりなんだか目出鯛。


でもさ、運営者の私としては目出鯛だけに、色々とその変化の対応をしないといけない訳で。


みんな周りは目出鯛、目出鯛ばっかり言いやがって。俺の負担が増える、なんて自分勝手な事を思ったりね。

まあみんなでこういう目出鯛話はシェアーしながらやっていかないといけないんで、僕も来年は頑張るマンに

なる予定。予定は未定だけど。受付から事務処理まで、マルチプレイヤーとしてですね・・ああ、知恵熱が出そう。


松井秀喜。ヤンキースは本当に酷いというか人情のかけらもないのかなんて思ったりするけど、あんなチームケミストリー

を大事にする選手は希有なんだけど。その辺りはきっと分かっていて、最後はいい契約になると思うな。


昨日dvd観て久しぶりに面白いと思った映画。「オーブラザー」コーエン兄弟は面白いね。あの知事がジョージ・

クルーニーに、ここがチャンスとばかりにすり寄って行くシーンがたまらなく面白かった。あまり笑わない僕が

久しぶりにツボにはまったよ。でもこのコーエン兄弟の映画は、かなりクセがある映画なんで、好きでない人は

好きでないかも。


この兄弟の映画はいっぱい観ているけど、確かになんかこう才能を感じるね。コメディもスリラーもすげえいい。

是非。女性が観るなら「ディボース・ショウ」が面白いかも。離婚を重ねてリッチになっていく女性の話なんだけど、

こういう皮肉な話を撮らせたらうまいね。個人的には「ノーカントリー」が一番好きです。これは男性向け。


おっと最近は映画三昧だから映画の話になった。今日もだらだらとブログを書く。意味はないんで、基本的に

このブログは。このブログを読んで、「これは私を批判しているのかも?」なんて自分に当てはめないように

お願いします。なんかそういう事を心配する。

0 件のコメント:

コメントを投稿