2009年1月30日金曜日

僕が始めて朝練(マイソールレッスン)に参加した時

こんにちは。ニシオです。


おかげ様で、初心者クラス満席となりました。キャンセル待ちの方ごめんなさい。


ただですね、講師とも話をしたのですが、「初心者こそマイソール(朝練)から始めるのが最適である」との、インドの師シャラート先生の言葉もあるように、講師二人は、初心者の方々にも、というか、こそ、マイソールクラスに出席して欲しいと願っています。


アシュタンガヨガの最大の特徴は早朝にヨガをやる事です。僕も2年前(もう2年)、ゴビンダ先生に、「joeもヨガスタジオを運営しているなら朝から練習しにきてみろ」と言われ、行ったのが最初でした。


正直、アシュタンガヨガどころか、ヨガ自体やらず、運動もしていない自分が朝から練習に行ってどうなるんだろう?って半信半疑で早朝練習に、行きました。


周りは上級者(に見えた)ばかりで、これは僕の場所でないなとスタジオに入った瞬間に思いましたが、ヨガマットをひいてアサナをやってみると、というか太陽礼拝自体分からなかったので、どうしようと思っていたら、すぐにゴビンダ先生がやってきて、太陽礼拝のやり方を教えてくれました。


衝撃でした。結局太陽礼拝a&bと数ポーズ教わったのですが、普段運動していないのと、朝から身体を動かすなんて成人して始めての経験でしたので、シャバーサナ(これはその時から一人前にできた。本当は奥の深いアサナのようですが)で、なんともいえない気分になり、寝ていたのを覚えています。


その日から、びっくりする位体調が良くなり、それから4ヶ月ほど毎日朝から練習する生活になりました。


今は3日坊主を10年続けるつもりで・・・


正直、ヨガの何がよいのだろう?とヨガスタジオを運営しながらも、もう一方でそういう考えがあったのですが、朝ヨガやってから、「なるほど」となりました。


僕がユニヴァでアシュタンガヨガにコダワル理由は、自分が体験して、衝撃を受けたからです。それまでも何度かアシュタンガヨガを受講してはいたのですが、全部、昼や夜のレッスンで、早朝マイソールレッスンは普段のレッスンとは別物と考えていただいていいかもしれません。


ある程度としをとって、衝撃を受けるなんて経験はめったにないことで、ヨガにアシュタンガヨガに巡り会えて良かったなと思っています。あの時ゴビンダ先生が僕を朝ヨガに誘ってくれなかったら、きっとその良さも分からずに、今全然違う事をやっているかもしらなかったです。言い過ぎではない僕の本当の経験をお話しました。


アシュタンガヨガに限らず、ヨガ初心者の方も、是非このワークショップの朝練(マイソールレッスン)に参加されてください。


朝一番のヨガは本気で人生を変えます。僕もマイソールクラス、ゆる〜く参加していますので、この程度でも参加ありかと思いますよ。


ということで、dvdですが、レーベルとジャケットを作って終わりです。今度反省会を一人で開きます。このブログ上で。明日、明後日くらいまでユニヴァのフロントでデモdvdを流していますので、よろしく。発売は2月中旬くらいじゃないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿