2015年6月4日木曜日

待ってるんですけど、rx100 m4


大変遅れて、スタッフへのバレンタインデーのお返しを、スタッフのオッチーに買いにいってもらいました。

少し分けてもらって食べたんですが、デパ地下のお菓子はおいしい。

鈴かけのどらやきがまじうまかった。初めて食べました。ホウラク饅頭もうまいし、ホウラク饅頭は熊本ですよ、みんな福岡の名物だと思っている。

で、カメラですよ。

最近のコンパクトデジタルカメラの出来のよさに、思わずcanonのコンデジを注文しようかと思ったのですが、そろそろsonyから最新のコンデジが発売されるとネットで読んでからずっと待ちわびております。

コンデジの話じゃないんですが、最近の動画事情を・・・

4Kというのが最近のキーワードです。今はどんなに大きくても1980×1080ですが、その画素数の4倍なのが4K。

数年前までは1280×720で十分で、1080はオーバースペックぎみと言われていたのに、すでにそれの4倍がきてるという感じ。

なにかに書いてあったのですが、写真で撮り逃した!!息子の笑顔の瞬間!みたいなのがなくなる。

ずっと動画を流しっぱなしにして、気に入ったシーンを切り取って画像にすればいいだけ。画素数4倍ですから、今の時点で800万画素。

ちょっと前までのデジカメのレベルです。写真の撮り方自体が変わる可能性がある。

ただ4Kのカメラとか、保存が大変そうなので、今必要としてない。

欲しいのはsony rx100 m3の後継機、m4。

4/3センサーという、まあコンデジではでかいセンサーで、なおかつジーパンのポケットに入るサイズ。撮った写真はすぐにwifiでパソコンに送れる。背景ボケボケのかっこいい写真から野球観戦中、ピッチャーの社会の窓が開いているのもばっちりわかる望遠。動画でオートフォーカスもばっちりとの噂。

う〜ん、欲しいのだが、5月発売と聞いて、今は今月発売と言われている。

こうなったら待ちますよ、ええ。

でかいカメラは、持ち運びしたいと思わんし、買ったらレポートします。ヨガスタジオ関係者は写真はfacebookとかHPに載せたりするから、大事だと思うけど、これが多分オススメ。

この程度のスペックのカメラはあるけど、ポケットには入らない。わざわざカメラバック持ち歩いて普段歩かないし。

とにかくポケットサイズで高性能なのがいい。これに電話とメールとウェブ機能があればiphoneいらない。

ってか、iphoneがいつかそうなるのかもしれませんね。今の所このコンデジの10数分の1程度のセンサーサイズ(画素の大きさ)ですので、当分はないでしょう。10年後あたりは、分からんが。

毎日、まだかまだかとチェックしています。

http://thenewcamera.com/tag/sony-rx100-m4/


あとは、最近ニュースでよくみるドローンも欲しいけど、ユニヴァの外観とか撮ったら逮捕されるだろうか?交通量多いしね。












0 件のコメント:

コメントを投稿