2015年6月7日日曜日

mac book airを買う

新しいMacbook



昨日はAKBの総選挙が福岡で開催されたからか、人の往来がいつもより多め。

娘に「将来はAKBになりたい?」って聞いたら、「いいや、お医者さんになりたい。だってパパが病気なら直してあげれるから」ってさ。

う〜ん、やっぱり男の子より女の子の方がやさしい。介護してくれるのは女の子だろうし、今娘にやさしくしておかないと、将来見捨てられる。山城新伍みたいに。

で、そんな中、妻のMacブックがいよいよぶっ壊れたということで、新しいMacブックをアップルストアに買いに行きました。

結局、MacブックAIRの一番安いのを買ったんだが、本当にアップルという会社は、外国の会社というか革新をいつも求めている、いや求められている会社なんですね。

新しいMacブックは、DVDの挿し口がないのはもう何年も前からですが、USBの挿し口もない。電源につなぐ奴だけ。

どんどん、削っていってる。そう、あと何年か後には不必要になるであろうデバイスは、次から次へと削られていく。

USBはさすがにまだ必要な気もするけど、apple的にはいらないんだろうね。

photoshopも写真と連携しなくなったし、ちょっと古い所では、動画編集のfinal cut proもかなり変わった。

ニーズがなくなるであろうものは、ことごとく削除。

これが日本のメーカーならそうはいかない。「一応まだ誰か使うかもしれないから、この機能は残しておこう」とかなる。

この潔さが新しい何かを産み出すんだろうけど、ちょっと今度のMacブックはやりすぎのような気もする。Retinaとかいらんし、そこまで軽量化する必要もない。マザーボードとしての役割はもはやMacブックにはない。ipadやiphoneのでかい版になってる。

でもこれが2年後とかにはデフォルトになってるんだろう。Macブックproもそうなるんだろう。

で、新しいMacbookは、まだ革新的すぎて不便のように思え、airを購入。革新的というか、削除しすぎ。Macbook air が出た時と同じ感覚。でも、今はairの機能で丁度いいと感じるこの不思議さ。

アップルやgoogleがアップデートや新発売をしたら、その周辺も一気にアップデートしないといけなくなる。周辺機器を売っていたり、googleのseo対策会社なんかは、アップデートが商機になる。

そういう商法になっていますね。






















0 件のコメント:

コメントを投稿