2014年4月7日月曜日

自己流ダイエットの形を作りつつあるとみた。

花見

4月に入ってばたばたしていて、ブログの更新をすっかりさぼっていました。

普段暇な自分でも年度始めは忙しいんですね。花見に行くのが忙しい理由かと言われればそうじゃないんですけど。

で、たくさんブログに書く事があったのですが、書かないと自分の中での旬が終わってしまって、書かないですね。

ブログって「今」のメディアなんです。facebookとかtwitterとかlineとかやれって話ですが、他人に気を使わずに色々と書けるメディアってブログなんで、ブログが気に入ってます。

で、で、「今」の気分はやっぱりダイエット。

新しいダイエットに挑戦中です。ウォーキングです。

先日、マリノアシティに行ったんです、子どもを連れて。結構歩くじゃないですか、アウトレットモールもあるし。

そこで、いきなり歩いている途中に便意を催したんです。久しぶりにすっきりしました。

その晩、鏡で自分の腹をチェックすると、凹んでるんですよ、お腹が。しかもかなりいい感じで凹んでる。

「あーこの腹の大きさは、皮下脂肪とか内臓脂肪とかもあるけど、ただ単に宿便がたまっていただけなのでは?」そう思いました。

思い返せば・・・・

11月にタバコを辞めました。つい最近ビールを辞めました。ここ半年もしない間に、便意を促す二つの事を辞めたんですよね。

ビールもホップの酵母が便意を促す働きが、うんちゃらとネットに書いてありました。

毎日缶ビール4、5本は軽く飲んでいたし、それに伴い水も大量に飲んでました。ビールは利尿作用が働くので喉が渇くんです。水も便意を促すらしいです。

そこで、ウォーキングです。ウォーキングは便秘に効くと、これもネットで情報を仕入れ、早速大濠公園を2周してきました。

ウォーキングは、早足で大股で歩くのが基本みたいです。

早足で歩くとお腹が、「ぼよんぼよん」と揺れて、肉がいい感じでポンプの重しみたいで、便を押し出す役割をしてくれていて、「あ〜腹に肉がついててよかった」みたいな勘違いをしてしまう。

1キロを10分。これは結構早足です。大濠公園が2キロですから4キロで40分。かなりいい運動になります。もう考える暇なぞない位です。

途中、「あれっ、何も考えずに歩いているオレってティクナットハーンみたい?」なんて、邪念も入ってきますが、概ね、無心です。

1週間のローテーションを決めるとすれば、朝ヨガ2回、朝ウォーキング2回、朝ヨット1回。2日間はおやすみ。

これで、かなりいい感じの「ぎんぎらさりげなじじぃ」に向けての身体作りができる。

ってか、もうすでに腹以外の肉付きは、よくなってきた。Tシャツ姿も格好よくなってきました(腹凹めたらの話)。肩、胸、背筋、お尻、太ももと締まってきてるのが分かる。なんか固いし。腹だけユルい。

毎朝ヨガばっかりだと飽きるので、ウォーキングを取り入れると丁度良い感じになる。

朝ヨガで逆立ちのポーズを5分程。寝起きに牛乳飲んで、それからウォーキング4キロ。白米止めて、麦飯か冷や奴の低糖質食事。この3つを続けてみます。

腹は凹みません。でも、進化はしている。身体と対話する事が多くなったと言うべきか。いずれ結果はついてくる。形にはなってきている。














0 件のコメント:

コメントを投稿