2014年1月3日金曜日

おじさんと爽やかさ

お正月

あけましておめでとうございます。2014年もいよいよ始まりました。ユニヴァも本日より始動で、たくさんの生徒さんがヨガをしに来られています。

写真は正月に弟を可愛がる姉ですね。悪い顔しています。姉っていうのはどうして弟をいじめるんでしょうね。僕の時もそうでした。僕は姉が2人ですからね、2倍だったのかな。

で、今年の目標を決めました。

「笑顔」です。精悍な顔つきになるというのもあるんですが、それよりも笑顔だと、帰省する際のタクシーの出来事で思いました。

警固のマンションから博多駅までいくタクシーの運転手の態度の悪い事、悪い事。もう腹が立ってしまいました。

そして、熊本駅から実家までのタクシーの運転手の態度のいい事・・・

たまたまだったんでしょうか? いや、違う。

熊本の方は、運転手さんとにこやかにおしゃべりしていて、福岡の方はそうでなかった。

結局ね、おっさんがニコリともしないと、相手はとても態度が悪くなるという事。

必要以上にね、ニコニコしようと思っています。さわやかおやじ。これはダイエットとか関係なくできる。ただ、相手の目をみて喋ったりできない内気なタイプなので、焦点が定まる事なく相手に向かってニコニコしている気持悪いおじさんになる可能性もある。

まあ必要以上にニコニコ・・・これが今年の、いやこれからの人生でのキーワード。

「お疲れさま」「こんにちは」「さようなら」節目、節目は必要以上にニコニコ。

そう思って、先ほど気分よくモスバーガーに行ったら、テイクアウトで15分程待たせやがった。客も少ないのに、イライラっときましたが、「これはまさしく正月早々試されている」と思い、笑顔、笑顔と心の中でつぶやいて、そののろのろしている店員に念を送ってやりました。

笑顔で怒ったらどういう風になるかなとか、色々と考えたんですが、とりあえず笑顔でスルーしました。

おじさんの爽やかさの重要性について、もっともっと自覚しないといけないですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿