2014年1月22日水曜日

バスの路線図を理解する

西鉄時刻表


年末から始めたダイエット作戦だが、いまだにステレス機のように人知れず続いている。

朝ヨガは週に3日程通って、身体も少し柔軟性が高まった気がする。

「運動しているからいいや」と、ビールの量が増えた。一時ウィスキーに乗り換えたけど、ウィスキーは喉が痛くなる。自分で分量を決めれるものだから、知らない間に強めのお酒を飲んでいたりして、ウィスキーはやばいとビールに戻した。でも、高いウィスキーはうまい。酔い方もいい感じで酔える。変なの覚えちゃった。

毎日運動しないと効果はないかもしれない。腹にしろ、顔にしろ、凹んだり、下膨れがとれた気がしてない。ただ、むくんだ感じはしなくなった。立ち姿が少し良くなった。その程度。

そろそろ一ヶ月だけど、まあ始めた頃より焦りはない。このまま続けていけば、身体は確実にシェイプされていくという確信がある。それに筋肉も少しつきそうな予感。

そう言えば前回の大橋巨泉の話でひとつ重要な事を書き忘れていたので、今記すことにしる。

公共交通機関について。

大橋巨泉さんは健康の為、お金の節約の為に老後は公共交通機関を利用する事を勧めている。

これはなるほどという感じ。歩くしね。

福岡だとバスについて知らないと公共交通機関通とは言えない。

バスは「警固町」〜「博多駅」までの路線以外知らない。その路線なら自信をもって乗れるので、利用する回数も多い。と言っても年に数回だけど。

西鉄バスの路線図をどう攻略するか? あそこから乗れば〜に行けるという本数を最低10本は知っておきたいですね。そうすれば大体バスでの移動が苦痛でなくなる。

西鉄バスって自分の人生を豊かにするツールかもしれない。

〜を食べたいから、高宮まで行きたいけど、タクシー使うほどでもないし・・みたいな事って結構ある。警固から高宮までのバスを知っていればすぐ解決する。

おっと、西鉄バスは公共交通機関か?まあ、公共性はある。バスとか電車とかという意味ね、ここで言う公共交通機関は。

うまいおそば屋にバスに乗っていく。面倒くせえから車でいけよ。

いや、バスや地下鉄を使い倒すっていうのは悪くない。どうしても自転車で行ける範囲に限られてしまうし。だから子供2人居るから、そろそろ車を買え。

まあね。車とヨット(すでに保有する事になっている)だと維持費が1ヶ月10万円位か?ガソリン代、保険料、修理代なども含むとそれ位? もっと安いか。

当面バスでいいかな。









0 件のコメント:

コメントを投稿