2012年10月18日木曜日

警固地区、讃岐うどん大戦争

ついに、禁煙生活を開始しています。

いや、禁煙はいつでもできるんです。今3日目ですが、1週間我慢すればあとはできます。

ただ、太ってきたり、「もう大丈夫」と、ついほかの人からもらいタバコなどしたら、そこからまた喫煙の習慣が始まってしまいます。

タバコ辞めたら、本当に太るんですよね。食べるし。だから食べないように。「腹7文目 」でいつも抑えるようにしていこうと思っています。あとは、炭酸水のガブ飲みとヨガ。

ヨガはここ2週間くらいは週4、5日のペースで頑張っています。まあ、いい感じです。今回はね、続くと思います。ただ思いつきで「禁煙」「ヨガ始める」じゃないですから。

やはり、自分にとって何が大事なのか?そういう事を考えさせられる出来事があって、それが腹の底まで落ちていったら、続くんじゃないでしょうか。それが意志というものでしょうか。よく意志が弱いと言われますが、腹に落ちるかどうかなんでしょう。とにかくヨガスタジオのオーナーらしい体型は維持していく予定です。タバコ辞めたら喉の痛みもなくなるだろうし。タバコ吸う人は60歳位で歯が抜け落ちるんですって。ヤニも歯にくっついてるし、今度とってもらおうと思っています。

と、言う事で、どうしても今回皆様にお伝えしたい事は、 「警固うどん大戦争」です。
ここ1・2年の間に警固・赤坂周辺に、「さぬきうどん屋」が凄いペースでオープンしているのをご存知でしたか?

僕の知っている限りでは、ここ1年の間、いや半年位の間に、5店舗が、ユニヴァ周辺150メーター位の所にオープンしています。元々あったうどんやさんと合わせると10店舗以上が警固2丁目付近に点在しております。

 しかも、そろって讃岐うどん。博多うどんのオープンはありません。ユニヴァの近くで博多うどんっぽいのを出すうどん屋さんは、中央体育館前の「讃岐うどん 琴平」位じゃないですかね。名前は讃岐うどんですが、内容は博多うどんです。この辺りでは一番好きかも。

博多うどんじゃお金が取れないからでしょうか、上品な味の「讃岐うどん」ばかりがオープンしております。30年以上うどん屋やっているあるオヤジが「安いので、どれだけいい出汁をだすかが、うどん屋の腕の見せ所」と以前、豪語しているのを聞いて、いたく感動した事があります。でもそのオヤジの出汁はあまり美味しくはなかった・・・ような気がする。

一軒くらいは博多系の柔らかいうどん屋が出来てほしかった。no more 讃岐。

最近出来たばかりの讃岐うどん屋なぞは、店の前でギャル系の女の子が客引きしているし。気弱な僕はそんな事されたら店に入れません。そのうどん屋に行こうとしたんですが、目の前スルーして、ご飯どうしようか迷ってトコトコ歩いていたら、西通りのアップルストアまで歩いてしまっていたので、近くのウエストに行きました。後日、ギャルが呼び込みしてなかったんで、そのうどん屋に行ったら、普通に美味しかったです。no more ギャルの呼び込み。

誰かが言った。「ウエストは博多のソウルフード」。水曜日はごぼう天うどん280円。冬場、朝ヨガの後、朝からウエストの山掛けうどん。「五臓六腑に染みわた〜る」って感じです。これが最強。寒くなってきましたね。たまには朝ヨガに行ってみようかしら。








0 件のコメント:

コメントを投稿