2014年10月15日水曜日

バガバットギーター


こんな記事を見つけました。
_____________________


ギリシャのメディアは9日、首都アテネで2010年~11年ごろに政府の財政緊縮策に反対するデモ隊と行動を共にし「デモ犬」として世界の注目を集めた野良犬「ソーセージ」が今年5月に死んだと報じた。10歳だったという。
 ソーセージは雄の雑種大型犬で、デモの際は火炎瓶や催涙弾が飛び交う中、逃げることなく警官にだけ吠えることで有名になった。英ガーディアン紙やイタリアのコリエレ・デラ・セラ紙が特集記事を掲載し、欧米の多数のブログでも取り上げられた。
 報道によると、催涙ガスや警官に蹴られた影響などで、ソーセージは約2年前から体力が衰えていた。
ソース:

____________

悪者扱いの警察も大変だが、このソーセージも番犬として、「らしい」役割を果たした。

人間も「らしい」「求められる」役割を果たさないといけない。僕もここ5、6年位、自分の役割を果たすことなど考えもせず、セミリタイア状態で、ぼーっと過ごしてきたように思う。

それが自分の役割だったりして・・・なんて都合良く考えたり。

バガバットギータで、クリシュナが主人公のアルジュナに「自分の役割を果たして戦え」という有名なシーンがある。

ゴッドファーザーでも冒頭、フランクシナトラがめそめそ泣いていたら、「男らしく振る舞え」とドンが叱咤するシーンがある。

ゴッドファーザーには至る所で、こういうバガバットギーター的なセリフが出て来る。

自分の役割・・・普段から意識しないといけないですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿