2013年1月7日月曜日

ホームページネタ続く

昔のホームページ
以前のホームページのトップ画面をキャプチャしました。忘れないように。

今、使用しているのはbind for weblifeというホームページ制作ソフトです。

adobe社のDWとかと比べるとかなり制約はありますが、更新が簡単で、結構優れています。ご紹介します。このソフトは名古屋のNaYOGAの坂野理事長から教えてもらったソフトで、今回使用してみました。

今月、新しいソフトが出るらしく、ブログ形式のwordpressに対応したり、更にブログ感覚でホームページを更新できたりと、「ホームページ制作なんて無理」と思っている人でも簡単にできます。

今回、ほぼこのソフトのみで制作しました。photoshopもillustratorも何も使っていません。付属のsign proというのが結構優れもので、本当に簡単にデザインできます。センスは問われますけど。だけど、なんだかオサレなテンプレートが豊富なので、それを使用すれば問題なしです。

独自ドメイン(example.comとか)の設定が若干、初めての人には敷居が高いですが、周りのおたくに聞けば、設定はできます。

あとは、写真をはめ込んで、文章を書くだけです。特に今度の1月のバージョンはそうらしいです。

「自分でホームページ持ちたい!!」というヨガ講師たくさんいますよね。

このbind for weblifeは、おすすめですよ。ユニヴァのホームページ程度の規模ならこのソフトで十分です。5ページ程度ならなおさらこのソフトで十分です。個人でやっているならスケジュールと場所とお知らせとプロフィールのページ位でしょうから、すでにあるテンプレートからデザイン選んで、写真と文章を載せればいいだけです。

googleやyahooの検索結果に載るようにしないといけないですが、このソフトだと若干弱さを感じますが、それも、おたくに任せればやってくれると思います。

 独自ドメイン設定やseo的な事はプロに頼んでもいいかもです。自分でできることはyogaroomやらyoga generationやらのヨガポータルサイトに登録したり、福岡の情報ポータルサイトに登録したりするだけでも、あなたのヨガスタジオ(自宅等)を知ってもらえると思います。近所の自治会のお祭りでチャリティーヨガやらせてもらって、パンフレット配るとか、そういう活動もありですよね。

人間って何か始める時って不安じゃないですか。背中を押してくれる何かが必要ですよね。
それはお金であったり、相談できる人であったり、自分の技術だったり。

世の中にコンサルタントと名のつく人が多いのは、背中を押してくれる人を探している人が多いからだと思うんですね。

僕は自分の店の事しかできませんけど、何か今からヨガ講師になるぞとか、ヨガじゃなくても、何か始めるぞとか言う人に、 役に立つ情報ならと思って書いてみました。

今回、ホームページ作って思った事なんですが、ちょっと前に、「世の中なんでも無料の時代が来る」みたいな本が流行したじゃないですか。

今更ですが、自分が知り得た有益と思える情報は、積極的に公開するというのは大事だなと思いました。「秘すれば花」という考えも嫌いじゃないですけどね。バックヤードは見せるな、夢がなくなるという事ですね。詳しくは風姿花伝に載っています。

ただこのbind for weblifeというソフト、web上ではすこぶる評判が悪いです。叩かれやすい性格の社長さんなんでしょうね。出たがりみたいですし。

その辺は自分の判断。情報が大事というより、それを判断するという決断が、今からの時代は大事なんでしょう。口コミ? まあ、判断基準の一つですけど、僕は自分でみたものを信じるという風に更になっていくような気がします。ある意味、ヨガっぽい世の中になっていくのかもしれません。

事実、このbindというソフト、僕は初めてのホームページ制作にとても良いと思うのですが、web上の評判はすこぶる悪いですしね。僕の口コミは当てにならない。

DWほどhtmlの知識を必要とせず、ホームページビルダーより簡単でオサレ。何より更新が簡単。ただDWに慣れていた自分としては、「このクソソフト!!」と思う事もありますが、ブログの管理画面を使いこなす程度の知識があれば、使いこなせると思えば、贅沢な怒りです。

さて、そろそろホームページネタも終わりにします。













2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    気になってチェックしたら有言実行ではないですか。男だね☆
    しかも、素晴らしいHP♫テクがハンパないね。

    私はやはり自分に甘いな…
    あとは、サーバーをどうにか。世の中に出すには勇気がいるもんだ。

    今年はきっとヨガ楽しみます。
    今日からヨガ初め。
    なにかとお世話になりますが、本年もどうぞよろしく御願いします。

    返信削除
  2. NO.3000さん、こんにちは。

    いやいや、何の知識もなく、あそこまで1人でできるのは凄い事です。

    サーバーは悩んで下さい。分からないなら聞いてくれたら、色々な方法をお伝えします。サーバーは一つじゃないから。go moというサイトに行ってもらえれば、ロリポップのサーバーとそれでモバイルサイトもばっちりだったりします。

    では、ヨガ楽しんで下さい。





    返信削除