2010年3月18日木曜日

主夫になろうかと・・

こんにちは。ニシオです。
今日も朝ヨガ。最近身体のキレが違う。と、思う。
その後、犬と大濠公園まで散歩。そろそろお花見らしく、テキ屋の場所取りが早くも始まっている。
桜もちらほら。写真撮っている人多いですね、この季節。
これで子供とかできたら、子供を背負って(先日、前かけにしている主婦を見た)、犬の散歩。
さらにそれを自転車でやるとなると結構大変だから、歩きだな。大濠公園の手前まで今は自転車だけど。
子・犬連れオオカミみたいな。ますます怪しさに磨きがかかるハズ。でも子供連れてたら怪しさも少しは和らぐかも。
子供ができたら、ジョンレノン宣言。主夫になろうかと本気で考えています。
でも中々理解されない主夫です。育児休暇の男性の割合はわずか1%程度らしい。育児休暇取ったら、左遷なんでしょうね、どこでも。
アメリカでもわずか15万人という話。公園デビューとか、ただでさえ人見知りが激しい自分が奥さん連中の中で、「ハイ、マイネームイズ ジョー」なんて気軽に入ってはいけない。絶対無理。英語の必要もなし。末代までの恥。なんて気持ちもある。最悪、通報される可能性もある。犬も連れてるし。
ジョンレノンはいいよね。それが「カッコいい」なんて言われるから。でも、僕の場合はどうだろう。
負け犬なのか?と思われるんだろうな。だから仕事辞めて主夫しようかなんて話は、本当に相手を選んでじゃないと出来ない。「こいつあほやろ」なんて思われるからね。ヨギのみなさんは、「まあ、いいんじゃない。それで暮らせていければ」って感じなんでしょうか。不愉快に思う人もいるからね。やっぱりこの辺はKYにみんなに、本音を言えばいいという訳ではないというのを、学ばないといけない。そろそろ、「俺はこうだぜ」みたいな感じで言うのは止めにしないと。きっとそういう態度がいけないんだろうな。「主夫だぜ、so what?」自然体で言えないのは、まだまだ言い訳している。自然に、自然に。
そうなんですよ、それで暮らせていければ、アリなんじゃない? 別に家を買いたいとか、いい車に乗りたいとか、いい洋服を着たいとか、そういう物質的要求があまりないんですよ。でも、欲深い所がある。この世を支配したいとか、独占してしまえというもう1人の閉じ込めている自分がたまに強烈に自己主張を始めたりするからね。
まあ人間というのは二面性な訳でね。強欲と質素。いい感じで振り子になればいいんだけど、強欲と質素。危ない組み合わせでもあるね、これは。反発力がありすぎる。公園デビューで暴れなきゃいいんだが。
で、我が娘は将来きっと変人になる。現代アートかなんかやっているような気もする。オノヨーコ。
紙一重みたいになるのは、避けたい。いや、突き抜けて欲しい。オノヨーコ。
いや、やっぱり、ちょっと怖い。
「お父さんと結婚したい!」なんて言い出すんだろうか、将来。考えてみた。「茶々子」「夏夜子」。
今の所、この二つ。「五六八(いろは)」も捨てがたいが、ゴロッパチといじめに遭うといけない。ルパン三世の「不二子」も捨てがたい。ワールドワイドに活躍して欲しいね。
という訳で、「友達の友達がアルカイダ」。軽卒な言動の人は行動も軽卒なんだろうな。僕も気をつけないと。「僕の理想はジョンレノン」。カラオケでイマジンでも歌うかね、気持ち入れて。

0 件のコメント:

コメントを投稿