2009年7月5日日曜日

才能のある人

こんにちは。ニシオです。


先日、久しぶりにナンシー関の本を買いました。知ってますか?ナンシー関。関なおみ。25年くらい前、たけしのオールナイトニッポンに投稿していた頃の話。僕の書いたものは全くボツばかりで(ってか2回くらい送っただけだったと記憶している)、ばつぐんに面白い投稿をしていたのが、関なおみ。覚えていた位だからよほど面白い投稿していたんだろう。


アメリカから帰って来て、なんか面白い評論をする人がいるなーと思っていたら、ナンシー関。同一人物とは知らなかったけど、同一人物と分かった時は感動しました。


こういう人はなるべくしてなっている。才能ってなんだろうと考える時がある。
商才があるとか、天性の歌声とか。歌声とかは訓練でどうにかなるものなのだろうか?160キロの豪速球も訓練じゃ無理だろう。


ただ商才とかは、いろんな意味で運に左右される。仕事ができるとか、結構みんな考えてやってるって。そんな変わりない。チームで動く仕事とか趣味グループでもなんでも、もっと成功する為に大事な事があったりもする。


人間のもっている才能ってそんなに変らないなと感じていた時に、ナンシー関のこの本。やっぱり凄い人はいるとそれも感じる。


さて、明日からはいよいよゴビンダカイアシュタンガヨガワークショップが始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿