2015年3月23日月曜日

図解をマスターする。

今、図解について考えている。

自分が考えていることを文字で伝えるというのは、とても難しいということに気づいてしまって(今さら)、図解で説明できる人になろうと、今図解を勉強しています。

左脳人間なんでしょうね、なんでも文章でもっていこうとする。文章書くの面倒という人がいるが、僕にとって、それをわかりやすく図解で示せといわれる方がストレス。

図解ができる人は、ぱっぱっと人の話を聞いただけで、整理図が頭に浮かぶという。

映画のすごい所は、その時代背景とかが、わずか10秒もあれば把握できるというところ。小説なら、「その広場には、噴水があり、その周りを子供達が駆け巡って遊んでいる。広場の後ろに広がる大きな山脈・・あれは、阿蘇山である」なんてよくわからん文章書くまでもなく、 写真なら一枚で表現でき、映画ならその画面に映っていないお母さんの「そろそろご飯よ〜、帰るわよ」という呼びかけを入れるだけで、なんとなくその広場が住宅地らしき中にある広場だとわかる。

で、図解。文章読んでくれないなら、図解。

図で表すんだ、図で・・・がんばれ、ヨシタカ。図、図、図、浮かんできたか?

浮かばない。頭でイメージしないと・・・。 あれ?






違う。なんででしょうね、考えたくなくなると、こういう図が浮かんでくるよね。バカだね、男って。

難しい。図が浮かんでこないんですけど。

宿題:今の気分を図解で説明せよ。







こんなどうでもいい図解作るのに1時間近くかかってしまった。

でも、こういう事だよね。難しいのは、X軸とY軸に「何を」を基準に書くかという点。

そこがすぐに出てきたら、図解もそう難しくはないとみた。

文章で今の気分を書くより、かなり分かりやすい。時間はかかるけど。





安かったのでKindle版を買ってしまったら、失敗。本で買うべきだった。図解表がたくさん出てくるんだけど、小さくて読みづらい。







0 件のコメント:

コメントを投稿