2014年2月22日土曜日

何故かフィギュアスケートは見ちゃいます。

ソチ・各国のメダル数



最近の話題と言えば、ソチ・オリンピック。そう、真央ちゃん。

寝ていてリアルタイムで観れなかったけど、朝起きてyahoo newsで「浅田真央, sp16位。痛恨の転倒!」という記事を見た時のなんとも言えない敗北感。

「もうソチは観ない。。」

薄々、団体戦の出来から見て、覚悟はしてたんですが、実際に得意のspで16位とかなると、ショックでした。

キム・ヨナ選手は韓国で「国民の妹」と呼ばれているらしいけど、真央ちゃんも日本の国民の妹。

森喜朗という大事な時でいつも失言する政治家が真央ちゃんに向かって「いつも大事な所で転ぶ」発言に怒りをおぼえた人は数知れないはず。

しかも腹立つ事に、福岡の講演の時そういう事を言ったらしい。真意は分からんというが、まあその発言がすべて。東京オリンピック委員会会長の立場の人の発言にしては、軽すぎるし、まだフリーの演技が始まってもいない時点での発言です。

俺の地元で変な発言しやがって、「じじぃ、ぶっころす」と思いました。

「俺」の真央ちゃんをいじめる奴は許さない!! 多くのおじさんがそう思ったはず。

キム・ヨナも真央ちゃんも最後の演技が終わって、泣いたみたいです。この二人のライバリティーは本当に良かったです。

惜しからずは、真央ちゃんが14、15歳くらいの時、オリンピックに出場できていれば・・という想いもあります。2006年のトリノオリンピックの時は14歳で出場資格がなかったんですよね、確か。

テレビのバラエティ番組で社交ダンスを芸能人が踊るというのをやっていて、解説者が「社交ダンスとうのは、子供の頃が一番身体がキレイな感じで踊れるんですよ」と言っていたけど、フィギュアも一緒かもしれないです。




2 件のコメント:

  1. くまもん2号2014年2月24日 13:40

    こんにちわ
    真央ちゃんのメンタルの強さに感動しながらの 最後の涙にさらに感動して
    号泣して 朝から目が腫れました・・・
    政治家さんってなにも考えないでものを言う癖のある人って多いですね。
    東京マラソンのブーイングは当然かなぁ!って思いましたよ。

    同窓会!!いーですね!!やりましょう♪やりましょう♪

    あっ!!
    スクラブに続いて 墓穴を掘ってしまいました・・・・^^;

    現在は確かにファンですが 
    以前 一緒に働かせていただいた時期がありました。
    ご無沙汰してます(*^_^*)
    でも 
    今でも「どうされているかなぁ」って思い出してしまう方ですね。
    ブログは結構早い時期から読ませて頂いていましたが
    コメントをするきっかけがなくて・・・最近になりました。

    熊本は今日は春です。
    私が知っている当時のスタッフは
    それぞれに春がきたり 春になりかけたり(^.^)
    でも それぞれに相変わらず元気ですよ。
    同窓会の話 ちょっと考えてみますね(*^_^*)
    ありがとうございます♪




    返信削除
    返信
    1. くまモン2号さん、こんにちは。

      そうですか、あなたも僕の理不尽な怒鳴りを乗り越えてきた人ですか・・
      誰だろう。。。? 

      春がきたり春になりかけたりですか。幸せになって欲しいですね。

      同窓会はみんなの気持の負担にならないなら、当時のスタッフに会って話したいですね。まあ、それぞれ今は違う道を歩んでいるから、興味ない人がほとんどでしょうけど。

      でも、他にもこのブログを読んでいる元スタッフがいたら、是非コメント下さい。
      当時の恨みつらみでも構いませんよ(笑)




      削除