2011年7月5日火曜日

ひかるによるヨガワークショップ報告

こんにちは。7月2日、3日に開催された「ひかるによるヨガワークショップ」が無事終了しました。

僕は日曜日のクラスを午前・午後と受講しました。
 やっぱりヨガスタジオのオーナーとして、最低限のヨガの知識は必要だと思うんですが、ひかる先生のクラスは、とってもヨガについて分かり易く説明してくれるので、ひかる先生が来福される度にどんどん理解度を深めております(深めているつもりか)

311以降の生き方的な話もあり、その中で自分にあてはまるかどうか分かりませんが、いいお話がありました。


 「ヨガでお金を稼ぐ事は悪い事ではない。でも、それなりにお金に余裕ができたら、社会に還元するように、溜め込まないようにしていくというのがヨガの教えですよ」というのがありました。

溜め込まないように靴ばっかり買っていますが、これは社会に還元するというのとは違うな〜なんて頭で考えながら聞いておりました。

あとは、ヨガというのは自分の精神をコントロールする事。今、我々がやっているヨガアサナのクラスは、その前の段階の精神をコントロールする為に身体をちゃんとコントロールしましょうという事です。健全な精神は健全な肉体からという感じかな。「何故、今僕は怒っているのだろう?」「なぜ?」「なぜ?」を繰り返し自分に問うて、「な〜んだただ腹が減っていただけなんだ」となれればいい感じだそうですよ。それが中々できないんですけどね。

ひかる先生がやっているアーユルヴェーダも肉体を健康体にする目的だそうで、現代人は100歳まで生きるようになっているそうです。ショウガにレモンと岩塩かけて食べるのがおすすめのようです。皆さんも是非。

ひかる先生のクラスは「all about yoga」ですから、本当に楽しく為になる話が満載です。次回は来年の夏の予定です。それまで待てないという人はコチラの本に色々と詳しく(ベロを掃除する効果とかも書いてある←これが一番気になる)書いてありますので、是非読んでみてください。会う度に、だんだんいい女になっていくな〜、ひかるは。と、書いてみる。

次はお待たせ!kazuya先生のアシュタンガヨガワークショップが8月6、7日の週末開催されます。早く募集サイトを作ります。すぐです。こちらもいいワークショップになるでしょうね。

上が新しい本です。




0 件のコメント:

コメントを投稿