2009年10月31日土曜日

打て、打て松井。

こんにちは。ニシオです。


松井、ホームラン打ちましたね。決勝ホームラン。

元気が出るね。松井のホームランは。


今日は充実した日を送りました。なんだかんだ、ずっと暖めて来た

ものをどうにか形にしないとと思い、ぼーっとしている僕も、

そんな事を思っています。


今日、飛行機に乗ったんですが、ある事に気づきました。

非常口あるでしょう。その非常口の窓側の席というのは結構

重要で、万が一の事があったら、乗客の脱出の助けをしないといけない。

その栄えある名誉に僕が選ばれました。


「この席は非常口なので、広めの席ですが、万が一の事があったら、乗客

を誘導する席ですよ。その席でいいですか?」と言われたので、「僕でよければ」

と格好つけて答えたまでは良かったんです。


あーこの受付の女性は見る目があるなと内心思ったんです。確かに僕は事故があっても

冷静沈着に対応するだろうなんて、飛行機大嫌いなくせに、飛行機不時着するシュミレーションなんて

頭の中でやっちゃったりして、新聞の一面に、「勇敢な男性が、多くの乗客を救う!」という見出しが

出ているというちょっとした妄想まで繰り広げちゃったり。


そしたらなんと、真ん中の席付近に非常口が4つあるんです。翼の所ね。その内の一つが僕の担当で、他の

��つの担当者は、やはり僕と同じ位気の利いた感じの奴らなんだろうと下世話ながら顔を覗いたら・・・

��人目、僕と同じ年齢の角刈りの革ジャンロックンローラー。2人目、秋葉原辺りでナイフを振り回しそうな

怪しい目をした20代半ばの青年。3人目、建設会社社長が愛人と旅行にいくような格好しているパンチパーマ

のおっさん。そして4人目が僕・・・


がっかりしました。ただ、マナーの悪そうな客に、マナー向上の為にその席に座らせているような感じがして。


ゴルフとか行くと、帽子を後ろにして被っていたりすると、キャディの人が、「はい、今週はマナー強化月間でーす。

あなた今日のマナーリーダーですからこの腕章をつけてください」なんてどうでもいい腕章をつけられるのと一緒。


わざわざ紙まで渡されたんだぜ。「非常口座席のお客さまへのお願い 非常口に接している列におすわりのお客様には

万一の場合、非常脱出時の援助をお願いする事があります。援助の内容は・・・」


別にいいんだけどさ、いいんだよ。ただそれが楽しみでやってんじゃねえかとか、妄想系の僕は思ったりするんだな。


でもある意味目利きだなと自分に言い聞かせて納得しました。普通の人じゃパニックになった群衆を押さえられない。

そうポジティブに考え、やはり僕は選ばれし人間と、都合よく、次の妄想を始め、その角刈りと2人で幼い子供を

救い、最後に残った角刈りと2人で、機長もスッチーもとっくに逃げ出した後で、爆発して角刈りと僕だけが爆発に

飲み込まれた悲劇のヒーローとして永遠に語り継がれて、僕の家族に向こう300年は食べて行けるような

慰謝料が振り込まれるという夢を飛行機の中で見てやった。ざまあみろ。


いやあ、しかし、飛行機は苦手でもあり、妄想をかきたててくれるいい材料だね。


ところで、昨日、ユニヴァの元スタッフの斉藤さんのお店、ガレリアが10周年という事で記念パーティーに

行ってきました。映画「ゆれる」の主題歌を歌ったバンドのライブあり、とんちピクルスあり、とっても楽しかったです。

��0周年。言うは易し、行なうは難し。3年以内に90%の会社がなくなるというドッグイヤーの今世紀、

すごい財産です。すばらしい!おめでとう。益々の発展を。ユニヴァも10周年やりたいね。あと5年か・・

夢はでっかく100周年。ちなみに今は独立したけど、僕が元社長をやっていた会社は70年以上の歴史がありました。


何年やっているかというのは、実業するものとして、誇りですね。僕はそう思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿