2009年4月29日水曜日

ゴールデンウィークワークショップとサンスクリット・ワークショップ

こんにちは。ニシオです。



ゴールデンウィークのワークショップも、参加人数が増えて来て、やっと残りわずかとなりました。今回は初めての方に、初めてのマイソールレッスンという趣旨ですので、アシュタンガヨガに興味はあるけど、なんか怖いという人はこの機会ですよ



それから、6月には又新たなワークショップが開催されます。ゴビンダ先生の親友で、アメリカン・サンスクリット・インスティテュートのジョシュア先生が来福されます。今回日本ではユニヴァとちゃま先生の大阪・江坂スタジオのみでの開催となります。これは、すごくいい内容になりますよ、きっと。



通訳はゴビンダ先生の通訳のひろきさんです。



『癒しの音』ヨガの言語、サンスクリット語入門&チャンティング



サンスクリット語は、古代から伝わるヨガの言語です。サンスクリット語のチャンティングはヨガの教えをより深く理解するためだけでなく、その意味を体験するために心を安定させ、集中力を高めるようデザインされている特殊な言語。ヨガ、その精妙な教えの理解に向かう際に、いかにサンスクリット語が重要かつパワフルであるか、上級講師が楽しくレクチャーしてくれます。



サンスクリット語は「生きた」言語としてその振動自体が心身ともに強力に働きかけるものです。この入門クラスでは、サンスクリット語のチャンティングの基礎となる五つの音の質を勉強します。ヨガに関係する単語、アーサナ名やすばらしいマントラを活用し、ヨガの学びを深めましょう。



② 14:00〜15:30pm
ヨガ哲学の実践:パタンジャリのヨガスートラを毎日の生活に



このクラスでは、ヨガスートラの真髄に迫ります。他にも様々な古典(バガヴァッド・ギータ、ウパニシャッドなど)からの引用も加えながらヨガ哲学の鍵となるコンセプトに焦点をあてていきます。ヨガマットの上のプラクティスでもそれ以外の時間でも、確実に活用できる知恵を語り合う時間を持ち、みなさまからの質問も受けます。



またこれらの聖典より、自己に眠る叡智や悟りをひらくために何千年もの間使われてきた、もっとも神聖な節やマントラに触れましょう。皆でチャンティングの神聖な振動に浸るという体験は、言葉で説明できない貴重な経験とプラクティスになります。



貴重な機会になりそうです。6月です。詳しくはまたブログとホームページでupします。他にも何かあるかもです。とりあえず。



0 件のコメント:

コメントを投稿