2009年4月11日土曜日

始まりの春です。

こんにちは。ニシオです。


最近、犬の散歩コースを変更。


ユニヴァから裁判所方面へ行くと、舞鶴公園東口がある。
この東口の桜がキレイだ。もう散ってしまったけど、この道は和む。


そこから福岡城、舞鶴城だね。を歩く。黒田官兵衛ヨシタカが作った城だ。名前が同じヨシタカなのでこの武将はおきにいり。


そのまま、大濠公園を一周して、同じルートを通ってユニヴァまで帰ってくる。5、6キロくらいのコースだと思う。


何より地面がアスファルトがすくなく、車が通らず、広いので、犬も放しながら散歩ができる。今までこの東口ルートの存在をしらなかったので、大変うれしい。


ipodを聞きながら散歩するんですが、昨日みつけたジョギング用の音楽を聞きながら
散歩してみた。確かに走りたくなる。悪くはない。散歩がてら、そろそろ走ってみようかなとか考える。


そんな感じで毎日結構な距離を歩いていると、今日の朝、ヨガの練習の時、ウッティタハスタパタングシュタアサナでぐらぐらしない自分を発見。足腰の土台がいつの間にか散歩で鍛えられているのだ。この写真のポーズね。



タバコも辞めて2ヶ月目。ヨガの練習して、散歩して健康にいいはずなのに、お腹が出っ張って来た。姉がベリーダンスがいい、ベリーダンスがいいと言うが、どうなんでしょうね?今日テレビでコアリズムダイエットという商品を販売していた。


あれだけ腰を動かしたらそれは、腰回りも細くなるんだろう。今日は、おかめそばにおかわりでざるを一枚。僕がそばやを選ぶ基準はおかめそば。おかめそばを見れば、そのそば屋の品格がすべて分かる。あと、いいそば屋は漬け物も美味い。たまにソーダを置いてあるそば屋があるが、あれは夏目漱石がそば食べた後、ソーダを飲むと気持ちいいと当時の雑誌で書いた名残です。確かにそばの後のソーダは、頭がくらくらして気持ちいい。なぜだかは知らない。福岡のそばは全般的に硬い。福岡のうどんが柔らかい反動だと信じております。それとラーメンの「はりがね」とか「ばりかた」とかの延長線上にあるのかしら。そばはもっと柔いのが好み。全部のお店がじゃないけど、硬いお店が多い。


おっと、そば講釈ではない。散歩したり、ヨガしたり、タバコ辞めたりして、食べ物が美味しすぎて、お腹が凹まないという話でした。2週間真剣にヨガやれば、凹むんだけどね、僕の場合。始まりの春です。がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿