2010年10月5日火曜日

ヨガ練習日記 20100928-20101003

20100928


スプタクルマアサナまで。バックベンドの練習は脚の力の練習。馬みたいな脚力をつけないといけない。以前はバックベンドで、疲れがドッと出てたけど、最近はスプタクルマ辺りでドッと疲れが出る。


 


20100929


スプタクルマアサナまで。実家で練習。妻がマンツーマンで色々と教えてくれた。力が色んな所に入っているんだ。クルマアサナとスプタクルマは、他のアサナをきっちりやっていったらいつか出来るから、焦るなと言われる。焦っちゃいないけど、まあね。


 


20101001


本日より10月。夜の食事を軽めにしたら、酒の量が増えた。酒でエネルギーを補填していたんだろう。朝起きるのも逆につらくなってきた。夜もちゃんと食べて酒の量を減らす事を考えるべきか。Yoko(IYC)先生の初級1クラスを受講。Yoko先生は、呼吸と動きを一致する事を重点的に教えてくれた。お腹柔らかくしながらアサナに入る指導が光ってた。勉強になった。「アシュタンガって頑張りすぎると出来ないのよね〜」でも、それが難しいんだよな〜。


 


20101002


今日はひかるワークショップに参加するので、朝の練習はゆるくやろうと思って練習にのぞんだら、全然調子が上がらない。やるなら、最初からやるつもりでやらないとダメ。バッダコナアサナまで。ジャンプスルーの時、お尻を手の横にもっていこうという気持ちじゃなく、足の先を遠くにという気持ちの方がうまく着地できた。発見。


 


20101003


ひかるワークショップ。後屈系のアサナが多い。元来、そういうものらしい。かなりこの2日間で、ヨガについて勉強した。思った通り、ひかる先生の説明するヨガはかなり分かり易く、今後自身の練習も、これを機会に変わってくればいいなと思う。


______









  


クルマアサナ&スプタクルマアサナを実家で練習。手が回ってないね。足をからめる事よりまず手を取る事を優先させよう。これは、かなり時間がかかるような・・まあ、ぼちぼちと。


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿