2010年10月5日火曜日

ひかるによる12時間集中講座




昨日まで開催されていた「ひかるによる12時間集中講座」が無事終了しました。

ユニヴァでは、初めての12時間の長時間のワークショップでした。かなり長いかなと思っていましたが、終わってみたら、アッと言う間の12時間でした。

僕も12時間参加(というか、自分が一番受講したかった)してみて、やっぱり良かった。最初にヨガクラスを受講したのが8年前です。それから、今やっとヨガについて全体像を勉強しました。「なるほど」と「へぇー」の連続で、自分の中のバラバラのパズルのピースを、どんどん当てはめていけた感じです。

さらに、ひかる先生のヨガに対する考え方が良かったです。そこをちょっとご紹介したい。

ヤマ・ニヤマの話の中で。ヤマについて、「ルールじゃなくてツールとして使っていく。チェック項目で使っていく」ルールにしてしまうと、キツいので、チェック項目のように、今日は出来た、出来なかったという風にやっていくと、ストレスなく実践できていくんじゃないかというお話。

嫌な事があっても、「今日は〜さんのピッタが上がっていただけなんだ」と、発想を変えれば、気持ちも楽である。

そんな話が満載でした。しかし、これはバランス感覚に優れ、発想を変える余裕があればこそできる事でもあるなと思いました。準備が出来ている人じゃないと、中々難しいね。

ひかる先生って昔からこんな感じだったっけ?更に成熟しているような気がした。ヨガについての勉強も出来たけど、ヨガとの関わり方、ツールとしての使い方に関しても、かなり自分の中で、響くものがありました。

自分を振り返ってみて、最近、意図的に情報を入れないようにしている。なんだか色々な事、情報にマインドが右往左往に揺れる自分がいるので、あまり情報を入れないようにすると、気分が楽だから。ネットも自分のブログを書くのと、ヤフーの最新ニュースを読む位。

まだ、自分は準備が出来てないと痛感。妻にそれを言うと、「練習始めると、そういう時期が一度は来る」との事。本当かな?

すごく実りのあるワークショップでした。


空港にて。来年7月にまた、ひかる先生、福岡でワークショップ開催しますよ!!

いや〜、良かったです。是非、この講座で学んだ事を色んな局面で活かしたいな。

と、思っていたら、今日、散歩中に、迷子のバロン君を発見&保護。首輪に書いてあった電話番号に連絡。無事飼い主の元に帰りました。この講座受講してなかったら、バロン君が迷子になっている事すら気づかなかっただろう。

そんな気持ち。今日はなんだか良い事した。すっきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿