2009年11月13日金曜日

最近のニュースから

こんにちは。ニシオです。

最近髪を切って、ドン小西を卒業しました。


市橋容疑者のニュースに夢中です。

けっこう男前じゃんとか不謹慎な事考えたり、なんだかね、疲れたんだろうね、逃亡に。


分かる。あれだけ全国に顔が出てれば、もういいやって気持ちにもなるんじゃないだろうか。

俺なら、アメリカの船に100万円出して乗せてもらうが・・


アジアはね、嫌なの。ご飯が合わないような気がする。韓国か中国だったら飯は合うけど、日本の情報とか雑誌は売ってなさそう。タイのバンコクはどうだ?って話になる。紀伊国屋もあるし、物価安いし、なんか逃げて来たような人多そうだし。


ヨーロッパもね、寂しくなる。アメリカなら続ける自信はあるね。でも、他の国なら結構大変そう。国内?東北よ。落ちて行くなら東北。演歌でも南に逃げる歌ないね。でも、そのまま大濠公園あたりでヒッピーやってたりして。灯台下暗し。


そんな事を考えるニュースだった。それに関連して、事業仕分けとか蓮舫という芸能人政治家がはりきってやってるやつ。

一方的に相手を悪者みたいに扱っているのはどうだろうと考えてしまう。確かに、経費の削減にはなると思うし、悪い事じゃないと思うけど、あの鬼の首をとったみたいな態度が、気に入らない。


それからテレビ(テレビ男、ニシオ)で、西宮冷蔵という会社が正義という番組をやっていた。みんな寄ってたかって褒めてたけど、俺に言わせればあの西宮冷蔵の社長って単なるちくり屋の目立ちたがり屋。


何が正義なんだろう。悪い事を告発したから?確かにそうだが、メディアに告発する前に、相手企業にこういう事したくないとただ通告すればよかっただけじゃないだろうか?文化大革命じゃないんだから、単なるちくり屋をなぜヒーローにするんだろう?取引先に通達した上で、取引中止になった、もしくは態度を変えなかったという時点でメディアに公表するのは分かるが、このおっさんが正義とは全然思わない。




僕にはその感覚が分からない。ずれてる?まあ、そうかも。問題はそりゃ誰だってある。いきなり後ろから刺されたみたいな感じの事をして、正義を貫いたなんて論調は、「そんなバカな・・」という感じ。


さらに補足すると、この人は社長。色んなもの、人を背負っている人。従業員が告発するのと意味が違う。しかも、直後に選挙に立候補したりして。思いつきだったのかもしれんが、軽卒すぎる。こいつがヒーローなんて解せん。


のりPの千葉の別荘も放火らしいし、「悪い事してた奴には何をやっても許される。だって俺は正義で成敗してやってるんだもん」みたいなのが通用する世の中ってどうよ。


蓮舫のあの態度もそう。政治家だよ。清濁合わせ持つ感覚を持っていなきゃ、ダメな地位の人もそう。


正義とは復讐。よくよく考えるとそこにたどり着くのが多い。戦争反対している党の人がとる態度ではないね。


現代日本も大日本帝国時代となんら変わりはない。正義という言葉こそ、疑ってかからないといけない。


明日から東京。どこでもドアが欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿