2015年7月13日月曜日

キムタクと

京くん、映画館デビューしました。

「あんぱんまん」でしたけど、意外とおとなしく観ていた。

やっぱり親子で映画観に行くのが僕の夢。夢というかやりたい事。

子供の間に名作と言われる映画は全部観せたい。白黒映画も全部。

もう彼らの時代で「ポチョムキン」「生きる」「スミス、ワシントンへ行く」「勝手にしやがれ」そのほか、観なければいけない白黒映画の数々・・・

もうこの子達の時代でこれらの名作をきちんと観れる人は多分ほとんどいなくなる。
子供のうちから白黒映画を観せて、免疫をつけさせておく必要がある。

学生時代に岩波文庫読んでないやつが大人になって岩波文庫読めないのと一緒。大人になって頑張っても新潮文庫まで。

と、いいつつも「ターミネーター」でも連れて行くか・・・まだ早いか。

子供は大変。2人になると倍増どころか3倍増になる。

妻が出張中、ずっと子供2人と一緒だったけど、やっと終わってホッとしている。

前回GWの僕と子供2人の時は、熱出しましたからね。その時は4日間でした。

今回は2日間。

冒険だよな〜。

京くんが上のみいこ位の年齢になれば大丈夫。あと2、3年はこの調子でしょうか。

で、今日は父の初盆でした。熊本でも有名な料亭で食事してきたんですが、そこの仲居さん、どっかでみた事あると思ったら、2人が元スタッフ!!

「社長〜、なにやってんですか〜。太ったから最初分からなかった〜」

姉さん達もしぶとく頑張ってる。もう60近くかな。さすがの接客でした。

太ったか。確かに。今から痩せる。

セミリタイアから仕事を再開して7ヶ月経った。

少しずつ渦巻きのようなものができつつある。

ターボがかかるのはもうちょっと先。

でもボケもまだあるかな。セミリタイアって本当にボケる。

年寄りがさ、「お前ら若い人たちには分からんよ」と言うが、僕はそれが分かる。

すなわち、「老兵は死なず。ただ去るのみ」

セミリタイアして分かる境地。

年寄りはその心境を「お前ら若い・・」と表現しているんだ。

まだ46歳。悠々自適の生活は65過ぎてからでいい。

いや75過ぎてからでもいい。

残り20年もある。いやあと30年もある。

父よ、息子の会社は父の会社を超えるよ。

出遅れたけど、まだ間に合う。

それが父への恩返し。

見守っていてね。みいこも京平もきちんと育てるから。












0 件のコメント:

コメントを投稿