2016年1月12日火曜日

チャイナガール

デヴィッド・ボウイが亡くなりました。
我々世代で反応する人多く、僕もそういえば結構感化されたなと改めて思った次第です。

で、何が一番印象に残っているかというと、china girlのchina girl。

PVに出てくるchina girlが、当時中学生だった自分にはとてもブサイクに見えて、ショッキングでした。そこ!?

外人の美的感覚と自分のそれとの違いに強いカルチャーショックを受けました。人生初の異文化交流系のカルチャーショックだったので、よく覚えています。

今改めてそのPVを見たのですが、ショックを受けるほどでもないが、当時はね、子供でしたから。西洋人ウケするエキゾチックな雰囲気という感じですが、そんなの田舎暮らしの子供にわかるわけない。









老けないように努力されていたのはわかっていたけど、それはそれで辛いものがありました。日本のデヴィッドボウイ、郷ひろみも同じ道を行こうとしてる感じがする。

老齢を重ねる様を見たかったという勝手な想いもあった。

で、一番のお気に入りは、この曲。
もう二人ともこの世にいない・・インパクトではチャイナガールのチャイナガール。名曲と思ったのはアンダープレッシャー。

合掌。




0 件のコメント:

コメントを投稿