2012年7月3日火曜日

サラスワティ先生ワークショップ終わりました。

さて、サラスワティ先生のワークショップも終わり、街もセール一色で、本格的な夏がやってまいりました。

サラスワティ先生のワークショップの様子です。良かったですよ。アシュタンガヨガの創始者一族の方をお呼びできた事大変うれしく思います。グルジに対する尊敬の念は、サラスワティ先生もシャミラ先生も大変大事にされていて、そういうお話も聞けたのがとても良かったです。

僕もいつか、マイソールに敬意を表しに、行ってみようかなと思っています。インドに行った事ないしね。

で、このワークショップをオーガナイズしたのが、サットサンガイベントのTomo先生とユニヴァのアシュタンガヨガ講師のYumi先生です。

サットサンガイベントと言われて、分かる人は少ないと思いますが、世界中の素晴らしい先生を日本や韓国、アジア各地に呼んで広くヨガを知って欲しいという想いで生まれた団体です。そのtomo先生は、日本語、英語、韓国語ペラペラのトライリンガル。ヨガブリーズのパク先生もそうですが、世界を相手に活動している所が凄いですね。まだ30代。新しいヨガの形をもった人達がどんどん出て来ていますね。

そういえば、先日、名古屋からNAYOGAの坂野理事長が福岡に寄られたんです。 その時、「ニシオさんが昔のヨガの人達を踏み台にして、ヨガを営んでいるように、新しい人達がニシオさんを踏み台にして新しいヨガを伝えて行きますよ」という話をされていました。

この人の話は、ズバリ。時代の波を読むのに非常に長けた人なので、「なるほどなー」と思いました。

そういう意味で、このサットサンガイベント及びtomo先生は今後注目です。踏み台にしてくれたら、それも本望、それも僕の仕事。

そして、Yumi先生。福岡ヨガ界の松田聖子ですよ、彼女は。昨日、韓国から帰って来られました。 「私達が出来ない事をどんどん実現してくれている」という感じでしょうか。主婦やりながら、インドに長期で練習に行ったり、サラスワティ先生という大物を連れて来たり、テレビで特集されたり、その上で主婦業もきちんとやって・・・

ご主人の理解もあるでしょうし、理解してもらうだけの事を毎日続けていたという事でしょうし、いやはやスーパー主婦ですね。朝4時30分に起きて、ユニヴァで2時間練習しての日々ですからね。それから朝ごはん作って・・・僕も嫁がそういう生活ですが、僕の場合はそれが業ですから、どうにかやれているのですが、こういうご夫婦も新しい時代の夫婦なのかもしれません。子供は森田塾らしいよ。ぎんぎらぎんにさりげないですね。

という事で、色んな事を考えた最近でした。

僕の方は、炭酸水ダイエット成功で、かなり見た目が違っています。ふふふ。
その話は又今度。


0 件のコメント:

コメントを投稿