2012年2月26日日曜日

ホットヨガ健康法(ニシオ流)

今年、初のホットヨガレッスンを受講。もう2月も終わりというのに遅すぎます。

酒の飲み過ぎと運動不足からまた顔がむくんできたので、ホットヨガで緊急対処。ホットヨガはむくみに効くとみた。

この時期、生徒さんが多いので、その理由は何かな?と思っていたのですが、この時期のホットヨガは気持ちいいですね。確かに。

で、皆様にお伝えしたいのは、温冷浴効果。僕は元々お風呂屋さんですから、お風呂健康法は色々と詳しいのです。

ホットヨガでもこの温冷浴効果が期待できます。最期のシャワーで冷たい水を浴びるのです。これだけで、身体の芯から暖まる事ができます。また、風邪ひきにくくなったり、自律神経を整えるのに効果抜群と言われています。西式健康法と言われていますね。

①疲労回復
②血流がよくなり、冷え、浮腫み、肩こりがとれる
③アトピー性皮膚炎や他の皮膚炎が改善する
④糖尿病、肥満、高血圧、喘息等の改善
⑤免疫力が高まり、風邪をひきにくくなる
⑥腸の調子がよくなり、快便になる
⑦頭がすっきりして熟睡できる

詳しくはこちらをご覧下さい。

冷水がダメという人も多いです。僕もダメでした。風呂屋のくせにサウナ&水風呂が全然だめでした。そこで、最初はサウナの後、ぬるいお湯を浴びるようにして、少しずつ夏に向けてそのぬるいお湯を冷たくしていきまして、今ではサウナ&水風呂が大好きです。サウナと水風呂って健康にいいのかどうかは知らん。

うどん屋とか行くと、最後に麺を水で締めたりしているじゃないですか。あれと同じで人間も最後 、水で締めるといいのかもしれませんね。興味のある方は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿