2010年12月30日木曜日

ヨガ練習日記 20101201~20101223



20101201

今日から12月。早いです。スプタクルマアサナまで。妻に「右のハムストリングがずっと痛い」と嘆いていたら、「だったら痛くない範囲でやれ」と言われ、プラサーリタパードッタアサナとか三角のポーズとかハムストリングが伸びるポーズは、そこそこで終えるようにしてみた。



20101202

スプタクルマアサナまで。冬場は太陽礼拝が終わるまでは、「A&B終わったら、帰ろうかなー」という気分だが、その先を始めるとなんとなくポーズが進んで行く。不思議だ。



20101217

今日からchama先生のワークショップ。5時50分に家を出る。寒いね。寒いよ、やっぱり。スプタパーダングシュタアサナまで。やっぱり先生がいるマイソールクラスは、集中力が違うね。気持ちよくて、シャバーサナ50分くらいしてた。



20101218

chamaマイソールクラス2日目。昨日と一緒。スプタパーダングシュタアサナまで。Chama先生のアジャストは気持ちよく、なんだか上達した気分。



20101219

chamaマイソール最終日。さぼってばかりだったので、身体が大丈夫かと思ったが意外にも平気だった。やっぱり朝からヨガやると凄く気持ちいいな。毎日やりたいという思いはあるんですけどね。



20101222

続けなきゃと朝から出かける。ハーフプライマリーまで。



20101223

今日は妻と娘(5ヶ月)のみい子と練習に行く。みい子が泣くかもしれないと思いつつ・・慣れてくれればいいなと思う。妻は自分のペースで練習を続けているが、夜中4回も5回もみい子が起きるので、朝早いのはまだツラそう。1月から大丈夫なんだろうか。



______

来月から、ユニヴァで試験的にマイソールクラスが始まります。週に3回程度です。朝練は3月位からリニューアル予定です。その準備期間が来月から始まります。5年間自主練習よく続いたなーと続けてくれた人達に感謝です。一冬越すのも大変なのに、5年も続けている人がいる。しかもヨガの先生とかじゃなくて。

愚直で遠回りしたい人の為のスタジオ。そんな風になりたいね。ゆっくり生きるのと楽して金もらうのは違うしさ。ショートカットの人生とおさらばしたい人はユニヴァへ。そんなスタジオを目指したい。時代と合ってない?いや、そんな事はないと思うよ。お金を頂く側は常にそのスタンスがないと、長くは続かない。

そんな事を感じています。

今年もう1回くらいブログ更新するかもしれないけど、今年もありがとうございました。

来年もゼネラルヨガ ユニヴァを宜しくお願いします。


























0 件のコメント:

コメントを投稿